フィリピン 旅行・生活地図 > フィリピン旅行の準備


フィリピンのホテル

格安航空券での旅行ですと、ホテルは自分で予約、もしくは現地にて探すなんてことになるわけですけど、どんなホテルがあるのか、見つけるのが面倒な方に、

フィリピンのホテル


のリンク集を作ってみました。少しずつ更新をかけていきますので、利用してみてください。

海外旅行保険

 海外に旅行に行かれる前に、必ず入っていたほうがいいのが海外旅行保険ですね。

 信号の少ないフィリピンですから事故を目撃するのも日常茶飯事ですし、マラリア等の病気にかかる方も少なくありません。
 注意していても事故に巻き込まれることも無いとは限りませんしね。
 最近は、クレジットカードに海外旅行保険が付帯しているものもありますが、条件をよく確認してくださいね。 そのカードで航空券を買わないと保険がついてこない等、細かな条件があるものもありますから。
 保険の内容も【傷害保険】【疾病保険】【賠償責任保険】から【救援者費保険】【携行品保険】等、多岐に亘っていますので、必要な項目と免責事項をよく確認のうえご契約ください。
 できれば、全ての項目がセットになった保険がお得だと思いますよ。

 特に、空港の自動販売機で契約する際には、契約締結のための口頭での説明がありませんからご注意ください。
 日本語で治療の手配が出来る、真夜中でもサポートがある、そんな保険のほうが安心ですね。
 自分が事故や病気になったときのことを考えて必要なサポート体制も確認してください。
 
 基本的に掛け捨ての保険ですが何かあったときに入っておけばよかったでは、遅すぎますよね。

 時間に余裕のあるうちに、自宅からネットで購入するのがいいかもしれませんね。

 では、楽しいフィリピンでの旅行を満喫してきてくださいね。 






フィリピン旅行で用意しないもの

 突然ですが、フィリピンに旅行するのに必要のない物って何でしょう? 旅行の仕方は人それぞれですので、色々とあるでしょうが、なるべくなら少ない荷物で済ませたいものです。
 大きな旅行カバンを持って行くと、入国時にも荷物が出てくるのをターンテーブルの前で延々と待たなくてはなりませんし、タクシーの乗り降りでも面倒ですよね。 そんなことのないように持ち込む荷物は必要最低限にしたいもの。
 では、どうすればいいのか?
 面倒でも、荷物のリストを作ってください。
 そこから、最低限必要なものを抜き出して荷物の量をチェックしてみましょう。 そして、その荷物の量にあうカバンをチョイスして、隙間があるようなら残りのリストから必要だと感じるものを順に追加する。
 こうすると意外とコンパクトにまとまります。

 帰りのお土産はどこに入れるのかって?
 安いカバンがいくらでも売っていますから、お土産を買うついでにお買い上げになってもいいですし、私の場合は、大きな手提げのカバンを折りたたんでしまっていきます。
 
 では、心ゆくまでフィリピン旅行を楽しんでください。






フィリピン観光旅行で用意するもの002

 さて、ゴールデンウイークにフィリピンに行かれる方も多いかと思いますが、アウトドアでの活動期間が多くなるフィリピン観光では、持っていると便利なものに防虫スプレーなんてのがあります。 暑さ慣れしていない日本人は、蚊等の格好の餌食です。 現地でも販売されていますが、探す手間を考えたら日本で買って持っていくのが早いと思いますよ。特にお子様と一緒だったり、海辺に行かれる方には防虫スプレー
は、必需品でしょう。

 これと同じくらい必要なのは、日焼け止めでしょうか?
 特に今のフィリピンは夏真っ盛りで猛暑が続いていますから、下手をすると空港からホテルに行く間に肌がヒリヒリしてくるかもしれません。 敏感肌の方は、特に注意が必要ですね。
 普段から御使用になっている日焼け止めを持っていくのがよろしいかと思いますよ。
 
 どちらも液体製品が多いので、機内持ち込みは制限されますからご注意くださいね。

 では、楽しいフィリピン旅行に行ってらっしゃいませ。







フィリピン観光旅行で用意するもの001

 私はあまり旅行に荷物はもって行きませんが、フィリピンに限らず、あったら便利なものを考えてみました。
 フィリピン初心者の方には、先ず、トイレに流せる御尻拭き等はその際たる物ではないでしょうか? フィリピンのトイレ事情は、情報誌などでご存知かとは思いますが、御尻に水をかけて手で洗うタイプのトイレがいまだに多く、話では理解していても、いざその場になるとなかなか手が出ないようです。
 そんな方でも、これさえあれば安心して用をたせますし、かさばりませんからバックに忍ばせておくことも出来ると思います。
 ホテルや比較的新しい商業施設があるところでしたら別ですが、その他の場所では必ず役に立ってくれると思いますよ。

 それに関連して必要なのは、薄手の長袖のジャケットとか上に羽織るものですかね?
 確かにフィリピンは常夏の国ですが、その分どこに行ってもクーラーが全開なんですよ。 移動のたびに暑いところと涼しい(寒いくらい)所を行ったりきたりなんで、お腹の調子が狂うこともしばしば・・・。 それに日差しから腕を守るためにも、特に女性の方にはお勧めです。 ただし、汗で濡れたり蒸れたりしますので、洗えるものがいいですよね。
 
 では、フィリピンを満喫してください!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

